にっころがし

転がし転がされ

ポジティブとネガティブ

ポジティブ思考ネガティブ思考みたいな話

あなたはどちらですか

 

わたしは間違いなくポジティブ

別に「元気はつらつ!昨日のつらかったことは忘れて今日も一日ファイッオー!」とかいう暑苦しいアレではなくね

 

精神面でのポジティブって感じ

基本なんでもプラス思考やね

 

 傍から見てるだけじゃわからんみたいやけど、かなりポジティブに偏ってる自覚があるわ

そもそも落ち込んだり悲しんだりすることがないからな

 

なんでかって言われても、そうなろうと思ってそうなったわけでもないから、これに関してはもうどうしようもない気がする

ただ思い当たる節はいくつかあって、一番は切り替えとか諦めが早いってのがあるかもしれん

 

わたし高校時代に謎の胸痛に襲われてそれが原因で留年やら浪人やらを重ねてるんよ

"謎の"ってのは文字通りで、医者にすらそう言われたから正真正銘の謎

 

外に出れんどころか起き上がることすらできん状況やったんやけどさ

かなり早い段階で「医者でもわからんこと考えてもしゃーなくね?諦めよ」ってなってさ

 

そういうとこが要因なんかもなって思うわけ

そんときなんて学校行かんでいい理由ができたからここぞとばかりにTwitter廃人になって1日中アニメ見まくってたレベルで

 

不幸自慢でもなんでもなく、あんときはあんときで楽しんでたからなんとも思ってへんよ

ただその状況を改めて客観視するとちょっと(かなり?)変かもって

 

そこで思うんやけど、やっぱりポジティブな人とネガティブな人って分かり合えへんのかなって

根本的なところから思想やら物事への向き合い方やらが違う気がする

 

俗に言うメンヘラっていらっしゃるじゃないですか

ああいう人の思考回路ってわたしにはわからんのよね

 

わたしからすれば「え?そんなこと?」って思えるようなことでも悩んだり気に病んだりするわけで

もちろん辛いことってはわたしにとっても共通のもので間違いないんやけど

耐性とか許容量みたいなんが全然違うんやなって

 

全くと言っていいほどそういった心持ちがわからんって感じる一方で

わたしからすれば「そんな程度」のことに振り回されてしまうのはほんまにほんまに大変やろうなとすら思う

 

ただ共感したフリなんてした日にゃ多分すぐバレるんやろうな

そういう意味でわたしはカウンセラーにはなれへんような気がしてる

相談する側としても元からポジティブな人に言われても響かんやろうし

 

『ポジティブに生きよう!』みたいな自己啓発系の本あるやんか

あれ読んでフムフムなるほどって思える人は多少なりとも元からポジティブなんやと思う

 

真にネガティブな人からすれば意味不明なことを言ってるように感じるんやろうし、

わたしがネガティブな思考を考えたときの感覚からするに、逆もまたしかり

 

実はついさっきメンヘラ気質の知り合いに連絡取ったらちょうど病んでたらしくて

「気楽にいこうぜ」なんて言ってもたけど、よくよく考えたら「それができたら苦労せんわ!」って思ってるんかもなって

色々考えたついでに残しとこうと思ってこの話題でした

 

今日はそんなところ