にっころがし

転がし転がされ

みんな自分のことなんて呼んでる?

奇妙なタイトルになってしまったけどご愛敬

今回は一人称代名詞について

 

日本語って一人称とてつもなく種類あるやんか

私・僕・俺・自分・ウチ・ワイ

古い感じやと吾輩・拙者・某・我・妾(ワラワ)・小生とかとか

 

Wiki見たら結構あったわ

そんなに種類要る?ってくらい用意されてるやん

 

なんなら下の名前で自分呼ぶこともあるしな

日本語なんなん

 

ネイティブとしては(日常的に使うんは限られるけど)本の人物とかはこれでキャラがわかったりするし助かるよな

ただその分習得難度が上がるわけで日本語を学ぶ身からすれば〇ね!ってレベルやろうけど

 

まあその件は置いとこ

話したかったんはわたしのこと

 

わたし自分のこと「わたし」って言うんよ

これが珍しいらしく、みんなどうしてるんやろって思ってこのお話

 

厳密には常に「わたし」ってわけやなくて

見知った仲やったら「おれ」が出ることの方が多い気がする(けどそれも曖昧)

 

ただ、敬語とかある程度丁寧な話し方のときはまず間違いなく「わたし」やねんな

しかも、ガチで畏まると「わたくし」になる

高校生の頃にはこの状態やったと思う

 

ただこの「わたし」が男でしかもこのくらいの歳では珍しいなってよう言われてきたんよ

じゃあみんな自分のことなんて言うん?

 

例えばやで?

上司と話すとき、OBと話すとき、面接で話すとき

 

どう考えても「俺」はフランクすぎるし、かといって「僕」もなんかちゃう気がするんよな

わたし自身意識して変えたってわけやなく気が付いた時には「わたし」になってたんやけど

 

お前ら!なんて言ってんねん!?

 

「自分」やったらまだわかるわ

なんなら部活してたときに先輩との会話でわたしも「自分」って言ってた(シチュエーションめっちゃ限定的やけど理由は不明)

 

他に思いつくもんないから、そう考えるとやっぱ「僕」なんやろか

わたしにはちょっとわからん感覚

 

みんなマジでなんて言ってんねやろって思って書いただけやから、ここまで読んでもらっておいてほんまに悪いけどオチ無し

 

飲み会で経験あると思うんやけど、酔ってるせいで話してる途中から迷子なって無理やり胴体着陸させる人みたいな?

30分以内に1000字程度仕上げるって縛りで毎度書いてるからゆるしてね

 

ちなみに「わたし」と「おれ」を両方ともひらがなで書くんはちょっとしたこだわり

なんとなく雰囲気柔らかくなるかなって思ってそうしてる

意味があるんかは知らん

 

今日はそんなところ