にっころがし

転がし転がされ

おうちへ帰ろう

急に実家へ帰ることになった

お金を掛けたくないので、青春18きっぷを駆使して

 

知ってるとは思うけど、青春18きっぷでは特急券の要らない車両にしか乗れない

要するに新幹線とか特急とかには乗れないんだ

 

各停、快速、新快速、そのほかのローカル系快速だけで使えるわけ

その制約の中、乗り降りし放題で1日当り2,400円くらい

 

なかなかにお得でしょう

特に今回みたいに距離が長ければ長いほどお得

 

東京から兵庫まで11時間前後

なかなかにハードな旅になるだろうね

 

何年か前に、全く同じ行程で東京まで旅行に来たことがあるんだ

まだ兵庫に住んでいたころの話

 

中学時代に同じ剣道部に入っていた友人2人との東京旅

彼らが大学に合格した直後の3月に青春18きっぷ旅行をすることになった

 

ちなみにこの時さといは高2

留年してるからね

 

その時は案外楽に済んだ記憶がある

途中で名古屋やら横浜やらで下車して観光したんだけど、それでも割と楽しめた気がする

 

まあグダグダと話しながらだから知らないうちに時間が経ってたんだろうね

あとは、帰る日に熱を出してわたし一人リタイアしちゃったのも大きいと思う

 

だから東西往復はこれが初めて

今度こそは帰りも制覇してやる

 

そんなこんなでもう静岡に突入していた

JR東海道線を在来線で突破するときの最大の鬼門(?)になるのが、静岡県

 

実は東海道線の静岡地区には快速が存在しないんだ

いや、正確には存在するらしいんだけど、別途特急券を買う必要があるみたい

 

つまり、課金をしない限りは各駅停車一択なわけ

これがまあキツいわけよ

 

東は熱海に始まり、西は豊橋まで、その間駅数は40超

これを律儀に全て停まっていかないといけないんだ

 

実際のところは大して遅いってわけでもないんだけどね

ただ、いちいち停車・発進を繰り返されるとやっぱりなんかこう精神的にアレだよね

 

いやんなっちゃう

どうにかしてほしいもんだよ、本当に