にっころがし

転がし転がされ

お祭り好き

3月14日

ホワイトデーってやつだね

 

バレンタインのお返しというわけなんだけど

記念日として指定してまで行事化しているのは日本くらいなんだそう

 

あとは韓国とか中国あたりには存在するらしいんだけど

キリスト教圏じゃそんなの全くないんだと

 

実際わたしがアメリカに住んでいたときなんかはそんなのなかったし

なんならバレンタインだってどっちかというと男→女って感じだった

 

まあ就学もしてないようなときのことだったから記憶はあいまいなんだけどね

ただネット情報によると欧米は大体そんな感じらしいよ

 

やっぱり日本人ってお祭りごとが好きなんだろうね

クリスマスにしたってハロウィンにしたって

 

特にこれといって生活に関わっているものでもないのにやたらと取り入れたがる

とても興味深いよね

 

しかもただ単に行事が好きってだけじゃなくてさ

勝手な決まり事を作りがちなのも面白くないかな

 

それこそバレンタインだけど

女→男ってだけじゃなく、『本命には(手作り)チョコ』みたいな風潮があったり

 

まあこれに関してはチョコレート業界の陰謀、もとい戦略もあるのかな

別にあれこれやるのが悪いとは思ってないんだよ?

 

むしろ楽しみが増えていいじゃない

年間通して話題に事欠かないし

 

ただパートナーがいないと苦しい行事もあって辛いのもわかる

けどそこはまあ頑張ろうや

 

急がず焦らず、ぼちぼちいきましょ

気付いてたら三十路とかありそうだけど